こんにちは、すずめのぴんぴです。
今回は鬼怒川温泉の代表的な温泉地にある宿、「鬼怒川温泉あさや」をご紹介します。
関東から車で2時間ほどの場所にあり、手軽に行ける温泉地として有名です。
鬼怒川温泉は関東でも有名な温泉地のひとつ。
そして都内からも近く、多くの人が訪れる場所として知られています。
今回は、その中でも5つ星の評価を受けているこのホテルに宿泊しました。
- 鬼怒川温泉での宿泊を検討している人
- 週末に東京から旅行に行きたい人
- 名湯を楽しみたい人
- リーズナブルで高級旅館に泊まりたい人
- 特別な体験を求める人
- 記念日をお祝いしたい人
この記事では、2022年5月に鬼怒川温泉あさやでの滞在体験や館内の雰囲気を紹介します。きます。
写真を多く掲載していますので、宿泊を検討される際の参考や楽しみ方にもご活用いただける宿泊記となっています。
ぜひ、宿泊の際の参考にしてみてください。
【鬼怒川温泉】あさやホテル関東からすぐ行ける極上の温泉へ
今回22年5月に鬼怒川温泉あさやへ宿泊をしてきました。
栃木県日光市鬼怒川温泉のあさやホテル。
創業130年で鬼怒川でもっとも歴史ある老舗宿として現在も君臨しています。
1888年創業の老舗旅館で、鬼怒川温泉の中でも最大級の規模を誇ります。
そんな歴史ある旅館へ今回来ることができました。
鬼怒川温泉あさやまでのアクセス・駐車場について
鬼怒川温泉あさやまでのアクセス方法は以下の通りです。
電車でホテルまで行かれる人
東京駅から東武スカイツリーライン特急きぬがわに乗り、鬼怒川温泉駅で下車します。所要時間は約120分です。
その後、鬼怒川温泉駅からあさやホテルまでダイヤルバスを利用することができます。所要時間は約15分です。
東京駅から東武日光線東武日光駅まで列車に乗ります。
所要時間はおおよそ1時間30分程度です。
東武日光駅からは、鬼怒川温泉行きの列車に乗り換えます。
鬼怒川温泉駅までの所要時間は約20分程度です。
鬼怒川温泉駅からあさやホテルまでは、徒歩やタクシーを利用することができます。
距離にもよりますが、徒歩で15分から20分ほどかかるでしょう。
車でホテルまで行かれる人
- 首都高速中央環状線・首都高速6号向島線・東北自動車道・日光宇都宮道路・国道119号を経由して鬼怒川温泉に向かいます。
- 鬼怒川温泉駅前で右折して国道121号に入ります。
- 鬼怒川公園駅前で左折して鬼怒川温泉あさやホテルを目指します。
所要時間は約2時間30分です。
駐車場は完備しているので専用駐車場に駐車可能です。
当日もしくは翌日、鬼怒川温泉周辺からレンタカーを借りるなら、たびらいレンタカー予約
がおすすめです。
各社の比較ができ、最もリーズナブルで利用しやすいレンタカーサービスを見つけることができます。
ぜひ調べてみてください。
鬼怒川温泉のあさやへチェックイン
早速ホテルへ入って行きます。
広々とした共有部分は見惚れるほど。
吹き抜けになっていてより開放感を感じます。
こういった作りの旅館は正直少ないので結構見てしました。
実は今回写真旅行で行ったため、値段等は不明です。
また複数人での宿泊のため大部屋になります。
ではチェックイン終わりましたので、早速今回宿泊する部屋に向かっていきます。
鬼怒川温泉のあさやの和室12畳の部屋について
今回利用するのが和室12畳の部屋になります。
この時は3人で1室を利用する形となりましたが、全く窮屈感を感じずくつろぐことができました。
縁側も4人座れる仕様なので、4人組などのグループでも椅子の取り合いにはなりません。
鬼怒川温泉あさやのバスルーム・トイレ
続いてバスルームになります。
この旅館は大浴場があるのであえて紹介しなくてもいいかもしれませんが、部屋に浴室があります。
足を伸ばせるぐらいの広さです。
聞いたところ大浴場が苦手な人が利用するということで、一定数需要はあるとのことです。
オリジナルのシャンプー類を使用しています。
鬼怒川温泉あさやのアメニティについて
続いてみなさんが気になるアメニティについて紹介していきます。
まずは洗面所に置いてあるものからで、ドライヤーがあります。
アメニティは、下記のようなアメニティがあります。
- ボディタオル
- ブラシ
- カミソリ
- 綿棒
そして男性用には以下のようなものがあります。
- ヘアトニック
- ヘアリキッド
- ローション
また旅館なのでこういったタオルセットもあります。
タオルセットの中に歯ブラシが入っていますので、歯ブラシないじゃんと焦る必要はありません。
また旅館でスリッパを使用するため足袋もあります。
以上が部屋の簡単な紹介になります。
鬼怒川温泉あさやの各施設の紹介
あさやの特徴はいくつかありますのでひとつずつ紹介していきます。
正直部屋よりもこちらに注目すべきかと思います。
ホテルから鬼怒川を一望できる空中庭園露天風呂
あさやの最大の特徴は秀峰館13Fにある鬼怒川温泉の中で最も高い場所に位置「空中庭園露天風呂」。
空中庭園露天風呂からは、鬼怒川の街並みや山々を眺めながら、開放感あふれる湯浴みを楽しむことができます。
鬼怒川温泉は四季折々の美しい風景が楽しめる地域であり、空中庭園露天風呂もその美しさを最大限に活かすよう設計されています。
春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色など、季節ごとに異なる景色を楽しむことができます。
源泉あさや子宝の湯を使用しています。
それ以外にも大浴場があるので、浴場だけで十分楽しめてしまいます。
男女ともに専用の浴場があるのも嬉しいですね。
空中庭園露天風呂の営業時間
営業時間は、14:00~24:00
空中庭園露天風のスケジュール
男女で分かれており以下のようになります。
・奇数月(1月・3月・5月・7月・9月・11月)
南側(舟風呂) 女性/14:00~24:00 男性/5:00~10:00
北側(立湯・寝湯) 男性/14:00~24:00 女性/5:00~10:00
・偶数月(2月・4月・6月・8月・10月・12月)
南側(舟風呂) 男性/14:00~24:00 女性/5:00~10:00
北側(立湯・寝湯) 女性/14:00~24:00 男性/5:00~10:00
また、メンテンナンス状況により営業時間が変更となる場合がございます。
お客さんを飽きさせないアクティビティがたくさんある
あさやには、温泉や食事以外にも以下のような館内施設が充実しています。
- バー
- ラウンジ
- カラオケ
- ゲームコーナー
- 卓球
- ビリヤード
- 占いコーナー
- マッサージ
- 岩盤浴
- あさやライブラリー
- ピール
また子供達が遊べるキッズルームも完備されています。
この旅館のコンセプトとして3世代で楽しめる宿としていて、どの人たちにも退屈することなく楽しんでもらえる仕様になっています。
なんでも揃う「おみやげ街道 麻屋」売店がすごい
※公式HPより引用
あさやホテルの売店の品数がまたすごいです。
栃木県の特産をはじめ様々な種類のお菓子があります。
正直駅前にも売店がありますが、わざわざそちらに行って買う必要もないぐらいです。
お菓子系以外にもお土産で渡せるようなお箸などもあるので、ここで全て揃えられてしまいます。
あさやホテルはとにかく備品にこだわりがある
あさやホテルでは、こだわりを持って備品を選定して採用されています。
その中でも注目は、秀峰館1階大浴場、八番館地下1階大浴場のシャワーブースに設置されているシャワーヘッド。
美容ブランド「ReFa」の肌を美しくするシャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE」が置かれています。
普段の生活で目にする通常の泡よりもずっと小さく、特異的な洗浄メカニズムを持つ「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」が、頭皮や肌の毛穴汚れをやさしく洗い流します。
またドライヤーも同じく美容ブランド「ReFa」のドライヤー「ReFa BEAUTECH DRYER」を採用しています。
男女ともに同じ機種が置かれているのでこれは嬉しいですね。
これは女将様のこだわりもあり、いいものを置いてホテルで堪能してもらいたいという思いもあると伺いました。
確かに家庭ではなかなか買えないけどホテルであるなら使いたいなんて人はたくさんいますからね。
鬼怒川温泉あさやの夕食について
待ちに待った夕食ですが、夕食はバイキング形式になります。
120点以上もの料理があり、目を奪われる光景が会場に広がっています。
本来であればいろいろ写真を撮りたかったのですが、なかなか人も多く撮れなかったため私がとってきたご飯の写真のみになります。
海鮮を始めお肉類もありますが、1番注目して欲しいのがカニです!
なんとバイキング会場にカニが置いてあるのです。
しかも好きなだけ食べることができるのです。
これも女将様のこだわりでスタートしたものでやはり好評とのことです。
しかしこのご時世というのもあり、かなり厳しいとのことは聞きました。
そりゃそうですよね、これだけ物の値段が上がってる世の中でカニが食べ放題で食べれるなんて…。
ちなみにスイーツコーナーにはなんとハーゲンダッツが食べ放題になっています。
また季節によっては可愛らしいデコレーションされたケーキ類なんかもあり、まさに映えるスイーツたちが待っています。
これも最初に行けば写真が撮れるのですが、同じような考えの人が多いです。
鬼怒川温泉あさやの朝食について
朝食も同じくバイキング形式になります。
朝も人がたくさんいたのでこの写真のみになりますが、豪華ラインナップでどれにしようか迷うぐらいです。
両方ともですがバイキングなので混み合いますので早めに行くことをおすすめします。
あさやホテルはこんな口コミもあった
あさやホテルを検索すると、「あさや ホテル 最悪」と言った言葉が出てきました。
読んでみると「周りの景観が廃墟で嫌だった」、「電話受付対応最悪」、「フロントの接客態度」、「心霊現象」などいろいろ出てきました。
まあどれもかなり期待値が高いもしくはホテルと関係ないことでした。
廃墟を見たくない人は、街側のお部屋もしくは高層階のお部屋がおすすめです。
電話受付対応最悪というのも2012年の話なのでもう10年以上前の話なので改善されているはずです。
フロントの接客態度もおそらく上記に近いときのことでしょう。
「心霊現象」はYouTuberがその真相を見に行ったり、一般人が見に行ったり現象確認のために行ってる人が多いです。
その懐中電灯が引き起こしてるの可能性が高いです。
もし嫌なら街側のお部屋もしくは高層階のお部屋がおすすめです。
私も宿泊してみてわかりますが、この検索の言葉はみなさんが検索するから出てくるだけであって実際はそのようなことは現在ないのでご安心ください。
逆に良い口コミとしてまるで千と千尋の神隠しみたいな言うのも出てきます。
確かにフロントの吹き抜けはどことなくその雰囲気には似ています。
ホテルあさやに泊まってみたいなという方へ
最後にこの記事を読んで「鬼怒川温泉あさや」に泊まってみたいなという方へ。
YahooやGoogleへ行ってわざわざ最初から検索する必要もありません。
以下より各宿泊予約サイトにすぐアクセスできて予約も可能です。
都合の良い日を見つけてすぐに予約しちゃいましょう。
安く泊まるコツは、各サイトセールなどをやっていることがあるのでその時にクーポンを活用しましょう!
鬼怒川温泉で有意義な時間を過ごせるあさやホテルは最高だった
今回鬼怒川温泉あさやへ宿泊をしてきました。
いやーさすが鬼怒川温泉で1番のホテルと言われているあさやさんはすごかったです。
もちろんその裏には、日々努力されているからこそできることでもあります。
その話も直接女将さんから伺ったので普通に泊まる人は知ることがなかなかできないでしょう。
すごいー!なんて思っておしまいでしょう。
しかしその裏をこのブログで読んでもらえれば、良さがよりわかります。
ぜひ鬼怒川温泉に旅行へ行かれる際は、鬼怒川温泉あさやへ泊まってみてください。
あなたも泊まれば私と同じように満足するに間違いありません。
このホテルで過ごし方に悩んだ際は公式HPで過ごし方について紹介されています。
→https://www.asaya-hotel.co.jp/stay/