どうしても仕事に対してやる気が出ないなんてこと今までありませんか?
サラリーマン、フリーランス問わずどんな人でも1度は経験あるでしょう。
そんな時にみなさんどうやって対処されてますか?
意外となんとなくその日をどうにかして過ごしてしまうことが多いでしょう。
しかし実はそれが落とし穴になっているかもしれません。
本記事ではそんな仕事に対してやる気が出ないあなたにおすすめする6つの打開策についてを紹介していきます。
この記事を読めばなぜあなたがやる気が出ないか、そしてどうやったらやる気を取り戻せるか出せるかの方法がわかります。
まずはあなたがなぜやる気が出ないかこの記事で確かめてみましょう。
なぜ人は仕事に対してやる気が出なくなってしまうのか?
人はなぜ仕事に対してやる気が出なくなってしまうのか。
それには人それぞれ違った理由があります。
その理由についてはおおかたこのあたりではないでしょうか。
内容をまとめてみました。
- 業務量が多すぎて辛いからやる気が出ない
- 大きなことを成し遂げて燃え尽きてしまってやる気が出ない
- 職場の周りのミスでやる気が出ない
- 自分が悪いと責めて自己嫌悪でやる気が出ない
- 何をしていいかわからなくてやる気が出ない
- 天気が悪くてやる気が出ない
- 睡眠と休養がうまくできてなくてやる気が出ない
- 運動不足や食事のバランスの悪さでやる気が出ない
- 季節の変わり目で体がだるくてやる気が出ない
- 仕事や業務自体楽しくない
- 仕事や業務にに対してやりがいを感じない
- 職場環境が合わない
- 職場の人と合わない
- 職場内で無理やり〇〇を強要される
あなたが当てはまったものはこの中にありますか?
「緑文字」もしくは「青文字」の内容にあなたが直面しているやる気が出ない場合は、このまま読み進めてください。
「赤文字」の内容にあなたが直面しているやる気が出ない場合、ここでこの記事を読むのをやめてください。
ここに該当する人はあなた自身ではどうにかできる状況ではなく、現在のあなたが所属している会社・職場・職務に適していない場合が多いです。
無理やりやる気を上げるよりも、転職を考えたりジョブローテーションの希望を出したりして他の仕事についた方があなたのやる気向上へ効果的だからです。
何が原因で仕事に対してやる気を出ないのか?
どのようにしてやる気を出していけばいいのか。
まずあなたがどういう立場でどういう状態か考える必要があります。
前パートで簡単にまとめたやる気が出ない理由で、あなたはどこに該当しましたか?
もしあなたが「緑文字」に該当したなら、それは「物や考え方が原因でやる気」が出ていない証拠です。
もしあなたが「青文字」に該当したなら、「身体的なことが原因でやる気」が出ていない証拠です。
それぞれやる気を出す方法が異なりますので、このあと具体的に打開策について解説をしていきます。
仕事に対してやる気が出ないあなたにおすすめする6つの打開策について
これから仕事に対してやる気が出ないあなたに6つの打開策について紹介していきます。
最初にお伝えをしますが私は専門分野の先生ではありません。
具体的な診療方法などそういった事はについては一切紹介していません。
自身の経験などを元にまとめていますので、その点ご了承お願いします。
打開策 ①仕事をサボる
該当項目:「物や考え方が原因でやる気」
仕事をひたすら全力投球してしまうといずれやる気は落ちてしまいます。(一部例外を除く人もいます)
そんな時営業で外回りをする人なら仕事をサボってしまいましょう。
内職で外になかなか出れない事務員の方は大変申し訳ないですが、なかなかサボるというのは厳しいです。
そんな時はせめて何か理由をつけて、少し休憩時間を延ばしたりしてみましょう。
例えば経理担当者なら銀行と行く理由をつけて少し長い時間外に出たり郵便をわざわざポストではなく郵便局に出しに行ってみたりなど。
フリーランスの方は、一層のこと1日何もしない日を作るのはありです。
もちろん毎日サボっていては全く意味がなく、むしろそんなことをしているとサボりぐせがついてしまいます。
適度に力を抜きながら仕事をすることでやる気UPへと繋がりやすいです。
打開策 ②無心で仕事する
該当項目:「物や考え方が原因でやる気」
何も考えないというのは意外にもできます。
特に単調な業務をしている方(ライン作業など)は、無心でやるのが1番です。
変に何かを考えてしまうと嫌になってくるのでやる気自体も削がれてしまいます。
それ以外でもプレゼンのために資料を作成しなくてはいけない場合も同様、機械的に動いて淡々とこなすのが一番です。
※もちろん書く内容は精査してくださいね。
めんどくさい、嫌だなんて一切考えず無心でやればやる気など関係ありません。
UPに繋がるかは分かりませんが、ひとつの方法として取り入れてみるのはありです。
打開策 ③気分上がる曲を聴きながら仕事する
該当項目:「物や考え方が原因でやる気」
音楽が仕事中聴くのが許されている職場なら効果的です。
私はよく車の中でラジオを聴いていますが、ラジオ内のコーナーで職場内でラジオを流していますと答えている人も割といます。
もちろん自分が興味ない音楽やラジオをひたすらかけられたら迷惑ですし、やる気も上がらないでしょう。
もし職場で音楽やラジオをかけれないなら、個人的に聴いちゃいましょう。
仕事中に音楽が聴けないならせめて休憩時間に音楽を聴いて気分を上げてみましょう。
音楽というのは聴く曲にもよりますが、やる気が自然と上がる効果もあります。
もちろんリラックス効果のある音楽もあるのでそちらを聴くのもありです。
打開策 ④いつもと違った服装をする
該当項目:「物や考え方が原因でやる気」
これはどんな人にも該当しますがいつもと違う服装・格好をするのもひとつです。
例えば新しく買った服を仕事に着ていくことです。
特に営業で外回りをしている人はスーツを新調するとなんだか気分があがります。
営業ならもしかしたら勝負スーツ、勝負シャツ、勝負ネクタイなどあるかもしれません。
実際私は勝負スーツ、シャツ、ネクタイは持っています。
その時は自然と着ることで気持ちが自然と切り替わってやる気が出ます。
ひとつ着るとやる気がぐっと上がるような、勝負服を作るのもいいでしょう。
事務員など内職の方は制服がある職場があるところがありますが、その場合は仕事場まで着て行く私服を少し変えてみるといいかもしれません。
打開策 ⑤体をしっかり休める
該当項目:「身体的なことが原因でやる気」
体をうまく休めれていないと思考の質、スピードが低下するだけでなく体内のリズムも狂ってきます。
そうするとあなたがやる気を出そうとしても、出す気力すら湧き出てきません。
仕事で単純なミスをしてしまったりイライラしやすくなっていまいます。
ここまできてしまったらなんとかして体を休ませるための時間を必ず取ってください。
休日何もしない日を取ってその日をめいいっぱい体を休ませることを集中してください。
万が一それでも難しいならいっそうのこと有給休暇などを使って1日でもいいので仕事から離れてください。
仕事において体が第一です。体を休ませれば自ずとやる気も回復していきます。
打開策 ⑥適度な運動・食事を取る
該当項目:「身体的なことが原因でやる気」
適度な運動とバランスが取れた栄養の摂取は非常に大切です。
運動不足もしくは過多な運動は健全な健康状態を保てません。
食事も同じく、適切な量と栄養のバランスが必要です。
まずは自分のライフスタイルを見直すことから始めましょう。
毎日食べているものを書き出してみて、本当に必要な栄養が取れているか見直しをしてみましょう。
また運動できていない人は例えば通勤で車を使っていたのを自転車や徒歩に変更することや何かしら楽さを減らして少し刺激を取り入れる必要があります。
少しずつ食事や運動を改善していくことで次第にやる気も出てくるでしょう。
仕事に対してやる気が出ない時はまず何が原因か見直して取り組んでみよう
では最後にもう1度おさらいをしていきます。
やる気の出ない理由は以下の2つ。
- 「物や考え方が原因でやる気」
- 「身体的なことが原因でやる気」
やる気を出す方法は以下の6つ。
- 仕事をサボる
- 無心で仕事する
- 気分上がる曲を聴きながら仕事する
- いつもと違った服装をする
- 体をしっかり休める
- 適度な運動・食事を取る
どれがあなたに最適かはあなた次第です。
しかしどれかは必ずあなたのやる気が出ないことに対してヒントやきっかけにもになります。
自分にならできそうと思ったことはぜひ一度試してみて下さい。
そしてやる気を改善して少しでも仕事に対して意欲的になれるようになっていきましょう。